ストリーム不変なコレクションの具象クラスリスト目次

リスト

リスト(List)は有限の不変な列です。 リストは最初の要素とその残りに対する定数時間でのアクセスを提供すると共に、リストの先頭に定数時間で要素を追加するcons演算を備えます。 その他の多くの演算は線形時間かかります。

リストはScalaプログラミングでは常に多用されてきたため、ここあまり多く説明する必要はありません。 2.8での主要な変更点は、Listクラスとその子クラス::およびその子オブジェクトNilは論理上属しているscala.collection.immutableパッケージで定義されているという点です。 依然としてList, Nilおよび::scalaパッケージに別名がありますので、ユーザからの観点では以前と同じようにアクセスできます。

その他の変更点は、リストはコレクションフレームに対してより密接に統合され、以前のような特別扱いが少なくなったという点です。 例えば、Listのコンパニオンオブジェクトにあった多くのメソッドは全て非推奨になりました。 それらは全てのコレクションが継承する均一的な作成メソッドで置き替えられました。

続いては: ストリーム


ストリーム不変なコレクションの具象クラスリスト目次